2019年7月26日金曜日

今年の最盛期2

2018年の最盛期の記事に写真と文字が重なるバグが出ていたので修正しました。
最盛期 2018
最盛期2 2018
ブログデザインをいじったせいか、昨年の記事はバグが出ています。時間があれば修正します。

前回の続きです。

カンパニュラ・ラ・ベルです。
毎年咲きますが、日当たりの良い場所に移したら増えていきます。



薔薇・ピエールドゥロンサール
今年は蕾がたくさんつきました。


冬に枝枯れが少なかったので良かったです。


上の写真は咲き始めで色が濃いですが、下の写真は最近のもので色が薄くなって上品になっています。




デルフィニウムは今年はどれもよく伸びました。
これは昨年植えたばかりで初開花です。
何を植えたのかも忘れましたが青だったようです。



アストランティア。



次からは家の2階から撮った写真です。
上から見るとまた違うものですね。

これは家から見下ろして右側。デルフィニウムクレマチスなど。


左角。ネグンドカエデ、ギボウシ、アストランティアなど。


右角。クレマチス、紫陽花、デルフィニウムなど。


今年はあまり新しい種子を購入しませんでした。
数少ない新種。
ナスタチウム・レディバードローズ


ナスタチウム・パープルエンペラー
赤いのがパープルエンペラーです。明るい黄色はミルクメイド


こうして見ると、花の形がかなり違います。
パープルエンペラーは花びらが細長い。
ミルクメイドが丸い形で大きく見えます。


性質はどちらも大型になるつる性です。つるがどんどん伸びます。


今年の最盛期は雨や霧雨ばかりで花は腐り眺める気にもならずでした。
最盛期前までは雨も少なく天候に恵まれていたような気もします。
ただ、曇りが多く日照時間が少なかったようです。
野菜を育てている人は良くないそうです。

これからは少し晴れるようです。


今日の日記

  • 殺菌剤を作った
  • 病気のペチュニアに散布して枯れ葉を綺麗にした。
  • 昨日鉢と種蒔き苗に追肥
  • うどん粉に殺菌剤を撒いた



花・ガーデニングランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿