2019年7月17日水曜日

移植作業と初めてのメルカリ

家の前にクール宅急便が止まったので、
何か美味しいものが来たのかと息子とわくわくしたら

私が3日前にネット注文した培養土でした。

忘れてた・・・。

普通のものもクールの配達車でくるのですね。知らなかった。
冷えてきたのかな。意味がないけど。



今日は雨だから庭作業がおやすみ。

けれど室内で移植作業です。
発芽させたパンジービオラ、矮性おだまき、ルドベキアをそのまま放置していたので、今日ついにやりました。


トレイひとつなのですぐに終わりました。
もっと早くにやれば良かった。


次はポット上げ。
こちらもセルトレイのまま放置してポット上げ適期を遥かに過ぎていました。

ネメシア、タチアオイなど。


やっと終わった。
ずっと気にしながらさぼっていたから気が済んだ。




連休はメルカリばかりしていました。
フリマアプリで個人間でネット売買するものです。
ヤフオクはやったことがあるけど、メルカリは初めて。

本来面倒なのでやりたくないのですが、今回は仕方なく手を出しました。

息子がもうやらなくなったカードゲームを売りたいというので
近くのハードオフに売りに行ったのですが、

予想以上に買取価格が低かった(半額くらい)ので、息子はがっかりしながらも売ろうとしました。

ハードオフの買取額は20枚くらいで総額2,580円。

この手のトレーディングカードはネット買取もあり相場も調べられます。
息子が持っている一番良いカードは
販売価格平均3,252円
買取価格だいたい1,400円。

これを2枚持っていてそれだけで2,580円は超えます。

そして、他にもまだレアカードがあるので買取が低すぎると思ったからです。
息子はハードオフだと買取が低いことは予想していて、それでも3〜4,000円かと予想していました。がっかりしながらも売ろうとしたので止めました。
正直言うと、小学生がお小遣いをつぎ込んでちまちま買い集めたカードを買い叩かれるのがいやだったのです。せめて適正価格で買い取って欲しかった。


帰ってから試しにメルカリで
その一番良いカードを売ってみたら、30分で売れてびっくり
同じカードで2,400円くらいでまだ売れていないものがあったので2,000円で出品しました。

メルカリは手数料10%で、送料は出品者負担を選択したのでゆうゆうメルカリ便175円が差し引きされます。

2,000円ー200円ー175円=1,625円が利益です。

他にも数点出品し、
総額9,493円 利益は7,493円です。

ハードオフで2,580円というのは人件費や店舗維持費を考慮すると適正なのかもしれません。自分で売ると言うのは手間やストレス、トラブルもありますから。

売れるたびにコンビニで発送しに行くのは面倒でした。
でもこの連休はとにかく暇だったのでちょうど良かったです。

それで、売れたお金で何を買うのかというと、
ポケモンカードを箱買いしたいそうです。
夫は「バカだなあ、お前」と言っていました。

はあ。

手伝って良かったのでしょうか。
バカ親かもしれない。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


花・ガーデニングランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿