2019年8月1日木曜日

ネモフィラとメルペイでがっかりした事

今日も暑いです。

エアコンなどないので扇風機を一日中回しています。

昼間に庭仕事するのが定番でしたが、最近は諦めて夕方にしています。今日は夕方に少し涼しかったですよ。


真ん中の花壇のネモフィラです。マクラータという品種です。




これはこぼれ種をあちこちから採取して移植しました。

いらない所にけっこう生えるんです。

移植したばかりの頃。



このビオラも同じくこぼれ種を移植したものです。

少しずつ大きくなっていく所。



はじめは小さいですが、広がって花壇を覆います。



花壇をふち取って行きます。




今日はこのネモフィラが伸びすぎて盛りも過ぎて汚いので抜きました。

だらだらみっともなく伸びてくるとすぐ抜きたくてウズウズします。

ものすごくスッキリしました。


抜いた後はまだ種蒔き苗が残っているので何を植えよう。




マリーゴールドとか植えてしまいたいところです。




以前メルカリで息子のカードを売った話を書いたのですが。

その売上金を現金にすると銀行振込で手数料がかかるのです。200円だけど。

それで勿体無いのでメルペイという電子マネー決済?を使うと手数料無しなので渋々使う事にしました。

近頃なんとかペイが溢れてきたけど意味がわからなくて面倒だから導入する気はなかったんだけど。

息子には売上相当の現金を渡してあるのでその分、ツルハやセブンイレブンでメルペイを使えば辻褄が合うかな、と。

実際使うとQRコードを見せるだけなので簡単でした。


で、8月からキャンペーンで70%還元なのです。

適用になるには銀行口座登録または本人確認が必要。

銀行口座はパスワードなんかが複雑で面倒ですから、本人確認を選択。

指示に従ってスマホで免許証を持って写真撮影します。


これがツラい。

スマホの自撮りってどうしてこうもブサイクに写るの。

いやブサイクだからありのまま写ってんだけど。

普段絶対に自撮りはしないし、なるべく鏡も見ないように暮らしているのに、あーあ。

見たくもない現実を突きつけられた。わかっていたけどそれよりも更にブサイクだわ。


欲をかくとロクな事にならないってことでしょうか。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

花・ガーデニングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿