2019年7月31日水曜日

うちに咲く青い花

暑いです。毎日。そろそろ落ち着いて欲しいけどまだ続くそうです。

暑いと不眠なのでますます眠れるわけもなく、目がショボショボです。早く終わってほしい。



家に咲いている青い花です。

青と言っても紫も入りますが。

デルフィニウム。品種などはわかりません。


アップにしたところ。
デルフィニウムは背が高いから奥に植えてしまうからよくわからなくなるけど、グラデーションでとても美しいです。




何種類かあって、これは昨年植えたもの。


これもキレイ。




カンパニュラ・ラベル
非常に美しいカンパニュラですが、カンパニュラなのですぐ茶色く汚くなります。






クレマチス・篭口
かなりの大株です。なぜ大株になるのか。もともとの性質なのか、育て方なのか。

よくわかりません。



これはデルフィニウムですが、雨で曲がり垂れ下がりました。

よく折れなかったですね。


これは青というより水色ですね。

かなり前に種子から育てて紫もあったけどこれだけ残りました。

デルフィニウムは以前よく消えてしまったけど、最近消えないですね。どうしてでしょう。




今咲いている青い花はこのくらいですが、さかのぼってみます。

少し前の写真だと、ルピナス
これもほとんど紫といって良いですが。



エキウム。一年草。



カンパニュラ・サラストロ


こんなものでしょうか。

純粋に青というと難しいですね。デルフィニウムが一番きちんと青だと思います。



暑いとご飯作りたくない。

けど息子が夏休みなのでいつもより何回もご飯のしたく。

まあ、麺類好きなので楽なんですけど。


それに長男が独立したので、昨年まで次男夏休み→終わると長男夏休みはじまり!の長期お昼ご飯作りが終了したので嬉しい。何年も続いて長かった・・。
今年はたった1ヶ月なので頑張らないと。
でもたまにラクしたくて、あっためるだけのレトルトカレー買ってしまった。
さぼりたい日に使います。

長男は長期休みにニートみたくなるのでイライラしたんです。
昼過ぎまでどころか夕方まで寝る、一晩中起きてゲーム。変な時間に起きてシャワーやカップラーメンするのです。
寝室の真下が風呂とキッチンなのでうるさくて不眠の私はイライラでした。

で、生活の乱れは自覚しているらしくて顔を合わせると気まずそうで。そんな気まずいならまともな生活すればいいのに。
言っても直らないし。

普通の時間に寝ると何か不都合あるのでしょうかね。

長男が独立してそんなイライラから解放された。

けど、次男が確実に代わりになりつつあります。ざんねん。





0 件のコメント:

コメントを投稿