2019年7月18日木曜日

雨で倒れたデルフィニウム

この所、雨が続いています。

ここ何年かデルフィニウムを増やしていました。
それがちょっとした雨でも倒れます。

それを見越して支柱と紐を張っているのですが
一部面倒でさぼった所が見事に倒れています。


隣家にせり出すので支柱を立てて戻して、それでも邪魔な部分はこのあとカットしました。花びらもこれから散るし。
お隣に迷惑がかからないよう、境界には気をつけて木の枝もカットしまくっています。
このデルフィニウムは場所的に張り出して邪魔だから抜いた方がいいかもしれません。



支柱をあらかじめ立てていたデルフィニウムは何もなかったかのように。
やはりきちんと立てないと駄目ですね。


今年のデルフィニウムはやたらと背が高くなりました。
毎年違うのですが、今年は今までで一番です。
上のデルフィニウムはもともと高性なのですが、今年は2mはあります。



これは最近植えたもの。
青派なのですが、紫も植えてみたくなりました。


木の横なので栄養を奪われるのかあまり大株になりません。
他のは大きくなり過ぎて困っています。



今は薔薇が満開の時期です。
薔薇の奥のデルフィニウムは支柱をさぼったので乱れまくってひどいのでカットしました。返り咲きに期待します。




ゴールデンボーダーは今が一番綺麗です。
これだけは悪い年もそれなりに咲いてくれます。




一番はじめの倒れてカットしたデルフィニウムは水差しに。



花が大き過ぎてバランスが悪い。
でも他に差しておけるものが無い。

家の中には飾りません。
虫が落ちたり、花びらが落ちたりですごい事になりますから。

これ切り花品種なのかわからないし。


今日の日記

  • 支柱を立てないのならデルフィニウムは植えない
  • 雨で外に出られない
  • ハウスの黒ごまプリンを作った



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



花・ガーデニングランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿