2019年6月7日金曜日

愛しのオダマキ

この頃オダマキにはまっています。

なかでも清楚な風鈴オダマキが好きです。

ですが何度か植えては消えていきます。

懲りずに去年も苗を見つけて植えて

今年はミニサイズになって生えてきました。


どうして?好きだけどうまくいきません。


この、砂利から出てきたオダマキの方が

ずっと元気です。




ゴロゴロの砂利で栄養もあまり必要としないのでしょうか。

そう思い、

水はけを良くするべく花壇の一角を改造する予定です。

鹿沼や火山礫を投入して

オダマキとプリムラオーリキュラのスペースを作ります。

オーリキュラはそれで合っているのだけど

オダマキはそれでいいのかわかりません。

とにかくやってみます。


普通の2色オダマキも好きなので

種子を購入して苗を作ってみます。

これも何年か前に苗をたくさん作って

あまり生き残っていないんです。

そんなに難しかったでしょうか?

オダマキって・・・・。

そんなイメージないのですけど。



先日市内の山野草展を訪れました。

立派な風鈴オダマキがありました。嬉しい。

いろんなのがありましたが、

この黄色の百合がお気に入りです。

小さいクロユリとの組み合わせが素敵です。


上はキバナヒメクユリとラベルがあります。

下はバイモユリです。


バイモユリが可愛いです。


今日の日記

  • 薔薇モーデンブラッシュの花芽を摘む
  • レンガの隙間の雑草除去
  • 鉢とポット苗に固形肥料を施肥
  • 天気が良いけど寒い







0 件のコメント:

コメントを投稿