2019年6月14日金曜日

今年もオーリキュラ

プリムラオーリキュラマニア・・のつもりです。

所持数が少ないので”なんちゃって”かもしれません。

成育歴は13年くらいです。

「オーリキュラ(auricula)」は、ヨーロッパアルプスの高山の草原に生えるプリムラ・アウリキュラ(Primula auricula)をベースに、プリムラ・ヒルスタ(P. hirsuta)など、同系統のプリムラを交配してつくられた園芸品種の名前で、広義ではプリムラ・プベスケンス(P. × pubescens)と呼ばれる交配種の一群に属します。 引用 みんなの趣味の園芸https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1013


今年の開花です。始まりました。

少ないです。

プリムラオーリキュラ ジョイ(JOY)

うっすらピンクの覆輪があります。


ジョイは咲きやすいのですが

うちではあまり増えません。


一方、咲きにくいのに株分かれだけは猛烈な品種もあります。


プリムラ オーリキュラ リーポール(Lee Paul)


中心と覆輪の濃淡が鮮やかで美しい品種です。


これも咲きやすいと思います。

毎年必ず咲いてくれます。


今年はこのふたつだけかもしれません。

ジョイは1株、リーポールは2株です。

今のところ他にフェイバリットというのも蕾があるけど

どうも咲くところまでいかないような・・・。


そういえば

花壇に植えっぱなしだったオーリキュラが

初めて開花しました。



これ何でしょうね。ジョイでしょうか。

株分けで増えすぎた時に

たまに花壇に植えてしまうのですが

全く咲かずに消えてしまったりするのです。



今年不調の原因は思い当たります。

昨年植え替えをさぼったからです。

今年は時間も体力もありそうなので頑張ります。



今日の日記

  • クレマチス篭口の誘引
  • ジニア シンデレラライラック植え付け
  • 雑草取り
  • 寒いのですぐ家に入った
  • 朝顔の発芽開始

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

花・ガーデニングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿