2019年6月11日火曜日

近くの森林公園へ

クリンソウが満開との事で、

近くの森林公園へ出かけました。

群落は2キロ先らしくて遠いので

駐車場横に咲いていた花を見てくるだけにしました。


昔はこの辺りではサクラソウと読んでいて、

よく山で掘って花壇に植えていた人がいました。

今はそういうのは山採りと言われて

まあ、盗掘ですから

やる人もいないと・・・思います。ほとんどの人は。

私は絶対やりません。

種取りもしません。




2キロはしんどいので近くのツツジの丘と

書いていた場所が近かったので向かいました。


これが大失敗。

まさかの山登りが始まって、先が見えないので

いつまで登りなのかわからず

ようやく登りきったら

ただの草原。

ツツジなんてゼロでした。


野の花も少しだけ咲いていました。


名前わかりませんが。

オダマキもひっそり咲いていました。




上品ですね。

何オダマキかわかりませんが。



庭作業は少し天候が悪いので少し休み休みです。

少し休むと雑草まみれになってしまいます。


パンジービオラの苗も育ってきました。

これはパンジーフリズルシズルパッションフルーツです。

私、この種子を持っていたので買ったらしいのですが

全く覚えがありません。

近頃記録力が激減しています。

困る事も多いのですが、

嫌な事もふっと忘れるので良し悪しです。


これはオーニソガラムです。ウンベラタムまたはウンベラータム



毎年咲きます。

球根らしいです。何かを植えたら一緒についてきたので

詳細を良く知りません。



今日の日記

  • ハコベがひどい。
  • 種蒔き苗の植え付け
  • 種蒔き苗のポット上げ。金魚草、マリーゴールドなど
  • ビオラ 野ねずみジミーをプランターに植え付け
  • ビオラ 挿し芽のハダニに薬を散布

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

花・ガーデニングランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿