2019年5月30日木曜日

少しの奇跡

花壇の横の隙間からこんな花が突然出てきました。
オダマキです。

八重の花。たぶんウインキーダブルです。ここに植えていません。綺麗です。


花壇に植えた事はあるけど10年くらい前だからその時に種子が残っていたとも思えません。

どこからか種子が飛んできたのでしょうか。

ここは砂利で、しかも砂利の下は防草シートです。こんなところで立派に咲くなんて・・。

オダマキは一昨年に種蒔きをして花壇に色々植えましたが、ほとんど残っていません。

植物によっては肥沃な花壇よりもこういう砂利の方がよく育つ事があります。

前に種子が飛んで育ったオダマキも砂利ですごく立派に咲いていました。

肥料をあまり必要とせず水はけの良い砂利を好むので山野草のような土が向いているのかもしれません。


もうひとつ。

これも植えていないのに咲いた花です。


葉っぱから八重のムスカリだと思います。

これは全く植えた事がありません。

どこから来たのでしょうか。


植えてもいないのに咲くという事があまりありません。

たまにネジバナが出たりはします。

こんな奇跡が今年は二度もあり小さな喜びです。



今日も雑草取り、挿し芽、種蒔き苗の移植など忙しかったです。

花壇はもう宿根草が大きくなってきました。




これはナスタチウム レディバードです。


たぶん・・ダメだと思います。根元が立ち枯れの症状が出ているので。ダメ元で植えてみましたけど。


最後に華やかなのも。神戸ビオラがいっぱい咲いています。




0 件のコメント:

コメントを投稿