2019年5月21日火曜日

いろいろな芽

今日は暴風雨なので庭作業がお休みですを

少し疲れていたのでゆっくりします。


今年は種まきが遅いので室内にまだ発芽したばかりの苗があります。

これは昨日のシャーレーポピー矮性矢車草を種まきしたもの。


もう発芽し始めています。

ポピーは細かいタネ。細かい芽です。

矮性矢車草はミックス種です。

2種類の種まき土で試していますが、今のところ左側の土の方が良いようです。

また結果が出れば載せますね。


他にも色々あります。

これはペチュニア ラテリーナホワイト




ふたつ消えました。

この土がペチュニアと相性が悪いのです。

それで新しい土を試しています。

他にギリアもダメですね。ひどいと半分は枯れます。

パンジービオラやマリーゴールドは問題なく元気に育つのですけどね。


これはネメシアタチアオイです。


どちらも自家採種の種子です。

ネメシアはピンクとパープルの間くらいの色。

購入した苗から採取しました。ノーラベルで平凡だけど育てやすく花も長かったのでタネを取っておきました。

タチアオイ(ホリホック)はハローミックスという種の2代目から採取したので育つと3代目という事になります。

ハローミックスは中心に濃い色が入るのですが、2代目はそれが無くなり普通のタチアオイになりました。


これはその中でもアプリコットの花から採取したものです。色が良かったので大量生産しました。



ピンクの普通のタチアオイも欲しいのですけど、なかなか種子が見つかりません。


わかる人いるかな?

ターシャ・テューダーさんが庭のタチアオイを
「自慢のタチアオイなの」と言っていた花がとても可愛いピンクの色だったのです。

あれを見てからあんな色のタチアオイが欲しいのだけど見つからない。

タチアオイの開花株を苗で見つける事が難しいのでミックス種子から育てて根気強く見つけるしかないのですが、それが難しい。

また今まで育てた中だと、赤黄白。ピンクでもこれじゃない色だったりして見つかりませんでした。

ちょっと中断してたけど今年またミックスを買ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿