2019年5月20日月曜日

新しい種子

新しい種を買いました。

久しぶりの海外のタネ。

日本のネット通販ですけど。




シャーレーポピーのダブル
矮性矢車草のミックス

矮性矢車草はピンクが国華園で種子が販売されますが、他の色も欲しかったのです。種子採取のため取り寄せました。

ポピーはついでに。

ダブルのタネを蒔いてもほとんど一重が出てしまう事が多いのですが、今回はどうでしょう。


楽天のIvyというお店だったと思います。

こんな説明文やお礼のペーパーが入っていて和みました。





こういう事は意外と少ないのです。嬉しいですね。


ついたその日に種まきを済ませました。

  • 元から使っている種蒔き用土
  • 新しく入手した種蒔き培土

土を試すために、この2つの土に分けて種蒔きをしてみました。

3日くらい前でしたが

もう発芽の兆しがあります。

どちらも育てやすいお花なのでなんとかなりそうです。


この時期はやるべき事が多くて毎日庭に出ています。

なかなか終わりが見えません。

肥料撒きと土起こしが一番きついのだけどこれが終わるまでは安心できません。

早く終わりたい。

でも無理をするとヘトヘト。


今は水仙の時期です。遅いでしょ...。


今年は種蒔きも作業も遅いのです。

怠けすぎました。

種子を買い集める事も怠けたので手持ちのタネが少なく困りました。

それでこんな時期に種子購入なのです。

次の分を真面目に注文しないと種蒔きできません。

カタログ来るのが久々に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿