2019年5月16日木曜日

寄せ植えの準備

ブログを再開すると書いて一ヶ月も経ってしまいました。

bloggerに引っ越してから更新がしにくくなりました。

というのも、bloggerはiphoneのアプリがありません。

公式でないものはあり使っていましたが、久々に使うと強制終了してしまい使えません。

なのでパソコンでの一択になってしまいます。

スマホで更新できなくなったので気軽にブログが書けません。

楽天に戻ろうか迷っています。

とりあえず一年使ってみて、このままbloggerを使い続けるか楽天に戻るかを考えたいと思います。


庭の話に戻ります。

今は毎日忙しく作業をしています。

種蒔き苗の世話、肥料を撒いて土起こし。

土起こしが腰にくるので疲れが溜まってきました。

連休中に買い集めた苗です。
今流行りのダブルのオステオスペルマム、ペチュニアやマーガレット、ダブルのカリブラコアなど。

これでも少なめを意識していますが、例年同じくらいになってしまいますね。

今日はこれを鉢植えにするにあたり、どう組み合わせるか悩みました。

シンプルに神戸ビオラだけにしようかと思ったけれど、それでは淋しい。

あまりぎゅうぎゅう詰めに植えこんでも神戸ビオラは大きくなって他の花を圧迫するだろうし、控えめにバコパとヘリクリサムを入れます。
一旦植え込みましたが、ヘリクリサムは高くなるのにバコパと並べたら高さが合わなくなるのでは?

と、直してみました。バコパと神戸ビオラの位置を交換です。
神戸ビオラがあっちとこっちになってしまい変かとも思ったけど、これでいい事にしました。


他にオステオの寄せ植えも配置を試してみます。
後方にラベンダー、手前にアイビー、分かりにくいけどダブルのカリブラコアが入っています。

悪くないけど、しまらない感じです。

黒いペチュニアを入れたい所です。

後日に買ってきたいと思います。



昨年は不眠で世話ができなくなったので今年は花は少なめと自分に言い聞かせていますが、守れるでしょうか。

まだまだ寒いとはいえ、春はワクワクします。

0 件のコメント:

コメントを投稿