2018年7月7日土曜日

ダブルオステオスペルマム

流行のダブル(八重咲き)のオステオスペルマムです。

ダブルオステオスペルマム 茜ロマン


ゲブラナガトヨの茜ロマンです。


買ったばかりの時です。
その後さっぱりです。

オステオスペルマムは寒いのが苦手な気がします。
うちではまずよく育たないので買わないことにしていたけど、
ダブルのオステオはあんまり綺麗だからつい欲しくなる。

ブルーもあります。

ダブルオステオスペルマム ブルー


細かい品種名忘れました。
これも買った時の写真。
今悲惨です。これから暖かくなるので回復するでしょう。


薔薇 ゴールデンボーダー


もう少しで咲きそう。
これ、丈夫ですね。虫やら病気やら満載ですがそんなの関係ねえ。

寒くても伸びるし。

寒冷地の薔薇は
越冬できるかの耐寒性と
気温が低くても伸びるのか
この2つを兼ね備えていないと難しい。

このモーデンブラッシュは最強の耐寒性だがあまり枝が出ない。生育が良くない。

モーデンブラッシュ


育て方が悪いと言われればそれまでだが、同じ育て方で
ゴールデンボーダーは花いっぱい。
モーデンブラッシュはスカスカ。
差はあると思う。

伸びすぎても困るから
ゴールデンボーダーはちょうど良いのかも。
また今度じっくり寒冷地の薔薇の愚痴を書きます。
数を減らしたので言うまいと思っても
少しは残しているので
愚痴は尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿