2018年7月19日木曜日

芍薬とクランベコーディフォリア

少し前の写真です。

芍薬、クランベコーディフォリア


小さい小花がクランベ・コーディフォリアです。



クランベコーディフォリアはケールの一種で、大きな葉に茎が上がり小花を沢山咲かせます。

たぶん本当はもう少し花がたっぷりつくんだけど、うちではこのくらいしかつきません。
スカスカ。

けど珍しいし自慢の花です。

2mくらいの高さになり迫力があります。

もっと小型のクランベマリティマというのもあります。
私はこのコーディフォリアが迫力あり好きです。


去年は咲きませんでした。
寂しかったです。
塩害で弱ったせいでした。

今年ようやく回復して咲きました。



このあと、毛虫に花をムシャムシャ食べられて花が激減。ムカつく。
上の方丸裸ですよ!

クランベは毛虫や芋虫がつきやすい。
本当はたまに見回りして薬をかけないといけない。雨続きで放置してたせいだけど。


芍薬の名前、忘れた。
今年は天候のせいか花がびっくりするくらい小さい。


芍薬の花が年々減っているようなそうでもないような。

今年は本当に小さい。
2株あって、一方はあまり咲かない。
場所取るし、ひとつ抜くかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿