2018年7月18日水曜日

やってられない

異常に暑い日があって、
花がめちゃくちゃになった。

やっと咲いた芍薬サラベルナール。
この後、花が高温で花びらがチリチリに。

芍薬 サラベルナール

一年に一度なのに!
しかもさらに強い雨で茎がポッキリ折れた。
やってられない。

他の花も高温で散るのが早い!やってられない。
今は最盛期でこの時期に一斉に咲くように品種とか選定しているのに。


支柱は針金をぐるっと回していた。
でもわかった。
茎につき一本だ。
そんなに何本も支柱がないからそうしていたけど、もうやめた。
来年支柱20本くらい買ってやる。もう。

高温で花びらがチリチリになるのはもうどうしようもないけど。


パンジーもチリチリになりました。
高温でそうなるなんて知らなかったよ。


今はデルフィニウムが最盛期。
これも雨で倒れた。支柱を立てるのをさぼっていたから。
やっぱり立てないとダメだ。

デルフィニウム

これはこぼれ種を拾って育てた苗です。
最近デルフィニウムをこのやり方で増やした。
何種類もあって咲くまでどの花かわからないのだけど、どれもキレイなのでどれでもいいから。

それにしてもあの暑かった日は異常だった。
温度計を外に出したら日向で37度だった。
日陰の風通しの良いところは33度。
発表された最高気温は30度だったけど、家の前は異常に暑かった。

そんなの普通と思われるかもしれないけど、
ここは一年に一度30度の日があれば新聞に載るくらい珍しいから。
本当に冷涼な気候だから人も花も暑さに慣れていない。

寒いのは慣れているけど。


色んなものが一斉に咲く時期で、写真を撮らなければいけない。
でもやる事が多すぎて手が回らない。

雨の間に雑草が激増。
花が終わったら綺麗にします。
今は花殻摘みで忙しい。今日は庭の片付けや寄せ植えの植え替えなんかで忙しくて疲れた。本当に疲れた。

けどゴミを片付けたらすっかり綺麗になって満足です。
ずっと汚くて気になっていたのでよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿