2018年7月17日火曜日

寄せ植えがちぐはぐ

今年は寄せ植え失敗です。

植えたものの、開花が合わない。
天候がもう少しマシだったら咲いたのだろうけど、今年は6月の中くらいから酷かったし。

植えた当初。

マーガレット、金魚草、アリッサム、パンジー、ヒューケラ、セダム



このあと、パンジーが悪天候で花が咲いても腐るし、新しい蕾は小さいしで散々。こんな年は初めて。

マーガレットも全然咲かない。

マーガレットって寒いとだめなんですよね。腐ったりしないけど、成長が止まる。
5月に植えて全く咲かなくて今頃やっと咲いてきました。


はじめダメでも。
その後必ずきちんと花をつけ始める。マーガレットはハズレがない。

その後。
金魚草が雨で垂れ下がってしまった。


変な形。
どうしたものか。
解体して他の苗を植え直すか、考え中。

けどパンジー以外は良くなってきたところだし。


金魚草が垂れ下がるとは思わなかった。

この角度から見ると悪くないのでちょっとこのまま様子を見ます。





こっちの寄せ植えもちぐはぐでした。
ダブルオステオスペルマムが買ったときにあった花が終わったら全く咲かない。

ネモフィラだけがボーボーになり末期的。

レースラベンダー、アリッサム 、ダブルオステオスペルマム、



昨日ネモフィラとアリッサムを掘って植え直しました。



ダブルオステオスペルマムがついにまた咲き始めたので、そのままに。

植え替え用に買っておいたペチュニアと、その他葉物を入れました。



今年は全体的にアリッサムがダメですね。雨に弱いって訳ではなかったけど、あまりに続くと育たないし腐るしで。

最近好きで良く使っていたけど、来年はやめようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿