2018年7月2日月曜日

明日から雨

一日置きに降ったり晴れたりする。
今日は休日なので
朝からゴロゴロ怠けて庭に出る気もなかった。

しかし息子2人が帰ってきて
家の中が運動してきた男でムンムンしてきたので外に出た。




ルピナス



これは咲き始めの頃。


今日はこれに支柱とヒモを張ってみた。
明日から雨だから。
無視しようかと思ったけど、やっぱりやった。
ヒモなんか張っても倒れるけど、
ないと再起不能になるし。

ルピナスは倒れるとそこから立ち上がり、蛇みたいにぐんにゃりなったりする。
最近はそれがルピナスの醍醐味かもしれないと思う。けど自分ちはやだわ。


芍薬


何日か前に芍薬も支柱を立てた。
これは花が重いので必須。
今日もまだ咲いていない。


ヒナソウ



ヒナソウが5月から咲き続けている。
いつもはすぐ終わるのに、まだ咲いている。可愛い。



八重のパンジー。


タネを取って3代目。
6株くらい育てて、内2株は八重でした。
後は紫と黄色の平凡なパンジーになった。
八重咲きがあまり好みでもないし出現率が悪くなったので採取はやめる。

八重はともかくこの色だけが残って欲しかったけど殆ど紫になってしまったから、ね。

小型のルピナス



これは春に買った苗です。
冒頭のルピナスと違い小型で、宿根しません。してくれたらいいのにな。
普通のルピナスは大きくなりすぎで結構邪魔なんだよね。



これから雨が続きます。
ちょっと休みたいのでいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿