2018年6月30日土曜日

種蒔き苗

今年も大量に種蒔きをしました。

少しだけ買ったタネと
ほとんどは自家採取です。

ジニア、マリーゴールド


マリーゴールドはストロベリーブロンドという新品種。
今年はあちこちで苗も売られている。

マリーゴールドストロベリーブロンド




たぶん鉢植えにすると思います。



これは昨年挿し芽したヒューケラ
他色々。



ネメシア、ロータス、カレンデュラ



ギリア、スカビオサ他



今年は種蒔きが多かったが、
やり方を簡素化したので楽だった。

なぜかペチュニアが全くうまくいかなかった。数年前から使い始めた土と相性が悪いからだと思われる。

しかし経済的な面で土を変える事は難しい。

もっと大量のタネを取り、
沢山まいて生き残ったものを育てる方が良い。

今年はまじめにタネを取ろう。

パンジービオラもタネ取りに励んでいて、花を楽しむよりもタネの事ばかりが気になる。

こういうのが本末転倒というのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿