2018年6月26日火曜日

ルピナスがわんさか

昨夜雷と強い雨が叩きつけるように降った。
夕方と夜にも。

ルピナスが咲き始めた頃なので
これはもうダメになると覚悟した。

けど案外大丈夫だった。


これは一昨年に種蒔きして育てたルピナスガバナーという外国のタネ。
驚くようなブルーのはずが
普通のムラサキだった。

もともとこんな色が出るわけないと疑い満載でタネを買ったのだ。
カタログ写真を載せようと思ってけど見当たらない。
仕方ないからリンクを
びっくりするような青でしょ・・

けど丈夫で色もまあ悪くない。紫はどんな花にも調和してくれる。


不思議なくらい大量に蕾をつける。
3株も植えて失敗した。ちょっと邪魔。
種蒔きだと苗が大量に出来てしまうのが長所であり短所でもある。


少し前の写真。エゾルリソウ。
アーチの根元から移植したがここが良かったようで前より元気。消えかけていたのに、良かった。




今年も種蒔きしまくり苗が大量に出来た。ほとんどはもう花壇に植えつけた。
残りは大きめのポットに移植。
このジニアが最後だった。


この後ポットに植え替えた。
一年草が終わった所に植える予定。
鉢植えに良いので重宝します。

今日は晴れたので順調に作業をこなした。
バーベナを鉢植えに。
ジニアを植えつけとポット上げ。
クレマチス、芍薬の支柱。

雨が多くて最近イライラだったんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿