2018年7月10日火曜日

薔薇 モーデンブラッシュ

咲き始めた。
カナダの薔薇。

モーデンブラッシュ


苫小牧のイコロの森の
薔薇の本で見つけました。

耐寒性が強い。
ハーディネスゾーン2の薔薇。
2。そんなことありえるのか。
カナダは相当寒いからありえなくもない。


見つけたのは越冬後の枝枯れで薔薇はもうやめようと思っていた頃だった。

ちょうどピンクの花が欲しかったので通販で探し出した。



植えて2年目。
ひと冬越えた。
枝は保護なしで地面に伏せた。
寒さで枯れる事は無かった。
相当寒さに強いのは確かです。

この辺りはハーディネスゾーンは6になっていますが、
5ではまず無理です。気温だけで分類されると6なのですが、実際庭で実感するのは相当厳しいという事です。
一般的にも道北、道東は最も植物の越冬は厳しい地域とされています。
道南は温暖で薔薇の選択も違うものになるそう。
札幌は気温でもさほど低い方でもありません。

イコロの森のハーディネスゾーンの記事



育て方が悪いのか、枝もあまり出ず。
シュートみたいなものも出ない。
細い枝が数本だけ。
その割には花はついている。

雨には弱く花弁が腐ってしまう。

返り咲き性は良い。
花が終わったらまた次の蕾が出来ていく。
棘はきつい。多くて鋭い。
花もちは良くも悪くもなく。
病害虫は普通だと思います。寒冷地で虫は少ないとは思いますが。



このモーデンブラッシュは購入した当時はネットで検索してもあまり出てこなかった。
現在は件数も多く育てている人は増えているよう。
どうもイコロの森で販売があるそうです。

花は好みの色ですが思ったほど枝が出ずボリュームが出ません。
この辺りだとボニカ'82を育てている人が本に載っていたので
そちらの方が良かったのかとも思う。

薔薇を育てている知り合いもないので、人から聞くことができず、
自分で調べて植えてみるしかない。
その方法で数々の薔薇を枯らしたので今後薔薇を新規で導入するつもりは、ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿